今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました その5 Tears For Fears

阿部真央(と、次に備えているらしい「もののふ」とかいう方々と思わしき方々)を脇から見て、New Order に後ろ髪を引かれつつ(もうスケジュールもわからなかった)、場所の確保を兼ねて(失礼ながらこちらメイン)、Foster the People を。
元気あるなー。勢いあるなー。盛り上がるなー。


21時くらいに Foster the People が終わったら、さあぁぁーっと人が引いて、とんでもなく前に出られて、哀しいやら、楽しみやら。
21時30分くらいから Tears For Fears
(ホテルに戻って電波が届くようになってから確認したら公式サイトには22時からの予定とか書いてあった……)
本日一番のお楽しみ。あるいは最初で最後の機会かもしれない。


最初の曲の頭に聞きなれた爽やかなフレーズが聞こえてきて、いきなり歌いまくりの Everybody Wants to Rule the World。
さらにSowing the Seeds of Love で、これも歌う。
その後、1st Album から3曲続き、満足。


そして、 Everybody Loves a Happy Ending。
再結成して出した Album のタイトル曲。
ということで、俺ガッツポーズ。
ローランドの一人TFFの時はローランド色が強かった(当たり前)のが、この Album は「あ、TFFだ」というところが感じられて、TFFが戻ってきたことが実感できて、非常に嬉しかった。まさに Happy Ending。
で、二人は末永くバンドを続けて日本にも来ましたとさ、メデタシ、メデタシ。
あ、いや、終わっちゃ困る。引き続きお願いします。
ところで、こういう曲ってライブでやるの難しくないのだろうか。
演奏のことは全然わからないが、ドラム、ギター、キーボードのツアーメンバーがしっかり音を固めているにせよ、ローランドもカートも声が出ていて、きっと凄いことなんだろうな。


この後は、3rd Album からの曲が多め。


ローランドの一人TFFの時の曲の、Break It Down Again を演るとは思ってもいなかった。
(事前の知識がなかったもので)
この曲でカートがベース弾いてるライブを見られるとは、オトナだと感激。


心残りだったのは、Head Over Heels。
ラーラララーラ、ララララーラ♪ と一緒になって歌っていたのだから(結局、とにかく歌う)、
曲の最後で、ローランドが"Funny How〜"と歌った後、"Time Flies"と歌っておくべきだったのだ。
どの曲も Album からのアレンジは少な目だったのだから、ローランドが歌うのを、あるいは間をとったのかと待つ必用などなかったのだ。
ローランドが耳に手を当てたのに気付いて、しまった、と思った。


ということもあり、Shout はもう端から Shout で。
Shout Shout let it all out.
these are the things I can do without.
Come on, I'm talking to you, Come on.


最後の演者だったので、アンコールを希望したが叶わず。
(まあ、この後、深夜の出し物の会場だったらしいですが)
(さらにアンコールなんかあった日には、シャトルバスなんぞなくなって、タクシーで宿まで戻るしか無くなったのだろうけれども)
贅沢を言えば、Everybody Loves a Happy Ending からの曲がもう少しあればというところだけれども、フェスであって、単独公演じゃないからね。
カートよ。言ったんだから、27年後に歌いに来てくれ。


セットリストは、こんなだったらしい。
Everybody Wants to Rule the World
Sowing the Seeds of Love
Change
Mad World
Memories Fade
Everybody Loves a Happy Ending
Advice for the Young at Heart (この曲を演ってくれと手紙を書いてくる30人のファンがいるそうだ)
Bad Man's Song
Pale Shelter
Break It Down Again
Head Over Heels
Woman in Chains
Shout


そして、余韻に浸りつつ、webを漁っていると、単独公演では Everybody Loves a Happy Ending の曲を結構やっていることを知る。
今度は単独公演で来てくれないかなー、27年後と言わず。