2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一生書かれることがないかもしれない

昼飯。 自炊。 とあるものに初挑戦。 途中からどう考えても想像と違うものになる。 それでも苦笑いを浮かべながら無理矢理に調理を薦める。 食す。 想像どおり。 なんというべきか。 捨てなければならないほどひどくはない。 しかしながら美味いはずもない。…

山形らしさ(で、それは来る人だけでなく、迎える側も実は嬉しい。こんな感じか?)

先のシンポジウムやキックオフ・イベントでの海保理事長の言葉。 「山形はアウェイのサポーターもおもてなし。いいじゃないですか。鹿島じゃ考えられませんよ。」

誰がなっても心配なのだろうが特に

川越さんに関していえば、私は全然知らないわけではない。 昨年の今ごろにナニがアレした件で話をしたことがあるから*1。 NEC山形のころからモンテディオ山形に関わってきたということであれば、何故にこんなにも「天下りでね?」と警戒されるかは、当然わか…

新聞記事

新聞では、河北新報にだけ、通常総会後の記者会見があった(テレビのニュースでは使っていたところあったけど。)。 名誉職みたいな形でクラブにかかわったりするのは、後任の人がやりにくいだろうからしないつもり。 相談があれば、役職なんてなくても乗るこ…

レオナルドさんにはありがとうと伝える機会が無かった。そういうのは辛い。

海保理事長には、まだお会いする機会があるだろうから(あるいはそれはスタジアムの売店のあたりかもしれない)、その時にきちんとお礼を伝えようと思う。 うん。感謝と悔恨の思いを伝えきれる自信はさっぱりないぞ。 それでも、そのわずかでも届けたい。

その前に賀詞交歓会の時での印象を小耳(小目?)にして、あれ?と思ったこともあり。

先日、山形テルサで行われたモンテディオ山形応援シンポジウムに行ってきた。 2部のパネルディスカッションでパネリストが自己紹介をする時、海保理事長が軽くでいいでしょと言いつつ、先日亡くなられた小林繁さんの話、北澤さんの母と海保さんの奥さんがフ…

新潟を退任されて。退任の経緯は似ているのだか、似てないのだか。今後どこでお見かけすることになるのか。お見かけする機会はあるのか。

たまに淳さんが山形を退任した時に言ったことを思い出す。

その場合、山形からだけ選ばれます。

選抜の21世紀枠は21世紀協会が決めるのではないのか。

サッカー騒動。あまり響きがよろしくない。

なんでスポーツナビのサッカーのところに朝青龍の話が出るのかと思えば、「サッカー」という言葉があるからなのだな。

不遜だ1試合追加

リオ選手の出場停止が1試合追加。 背が高いから不利なのだろうか。 もう1回、抗議したらさらに1試合出られなくなったりして。で、これを繰り返すと……。 そんな時にヴィディッチ選手が戻ってくるかもしれないという話は身に沁みる。

偏光フィルムを使うのだそうだ。なるほど。

そのアーセナル戦は3Dなのだそうだ。 日曜日の試合だから、サンデー(3D)。 う、日本でしか通じない。 通じたら通じたで、鼻で笑われてしまう。

3-1 (agg 4-3)シティ(カーリングカップ) おまけ

そんなこと考える暇があったら、兄弟仲良くしようとか考えろ。

3-1 (agg 4-3)シティ(カーリングカップ) その4

その後のイーブンな試合展開の中、週末のアーセナル戦のことを考えれば延長戦は嫌だという思いがよぎるアディショナルタイムに、ショートコーナーから、ルーニーさんがヘッダー。 おいしいところを持っていく。

3-1 (agg 4-3)シティ(カーリングカップ) その3

ゲーム内における双方の立場が逆になる。 そこをつく。2点目。これでトータルでいきなり引っくり返されることはない。 クッションとは呼べないくらいではあるが、焦る気持ちもなくなる。 本当にクッションとなる3点目になりそうな場面でルーニーさんが外す。…

3-1 (agg 4-3)シティ(カーリングカップ) その2

前半の早い時間帯はコーナーキックも多くとれたのだが、その後はすぼんでいった。 4-3-3のウィングからボールが上がっても、ターゲットが薄い。 後半、中盤の選手もペナルティ・エリアに入るようになる。 シティのコーナーキックでベラミー選手に物が投げつ…

3-1 (agg 4-3)シティ(カーリングカップ)

ベラミー選手にコイン投げた奴の頭にコイン当たれ。 ベラミー選手にペットボトル投げた奴にペットボトルぶつかれ。

晩飯(というか晩酌とアテ)はまだ

書き始めたらきっと時間かかるんだろうな、やだなと思ったら案の定というやつだ。

今日なら山形でもサッカーができるかもしれないとちょっとだけ考えたが、これがいつもなわけではない。温暖化でこれがいつもになるとすれば、それは別の意味で問題かもしれない。

そういやあ、昨年のJFAの会長の地域協会訪問会議でのこと。 北海道はJリーグの秋春制に反対した*1。 東北は拍子抜けしたと言われたのだった。 *1:のだったと思う。新聞社のサイトってNEWSがOLDSになると、記事があっさり無くなっちゃうのよね。

本日の目覚め(ポセイドンではない)

朝。 うつつに戻りつつ。 雨音だ……(夢5分現5分) 雨音かい(目覚め)!

嬉しくもなく嬉しくもあり

東アジア選手権の韓国代表にキムクナン選手は入っていなかった。 代表としてワールドカップに出場するために、出場機会を求めて山形に移籍してきたというような話なので、代表に選ばれなかったことは残念ではある。 しかし、その分、山形の練習に加わること…

はい?

やっと戻ってきたと思えば。

今年の補強ぶりからすると、若い選手の出場機会は昨年よりも少なくなるかもしれない。いやいや。そこは着実に急激な成長を遂げてポジションを把みとっていただくとしてだ。と願望を言うだけで上手くなるわけでもない。

Jリーグのクラブと大学とで関西育成リーグ(仮称)を立ち上げるそうだ。 サテライトリーグがなくなって、山形は若手育成の場をどうするつもりなのだろうか。

今の時期は心労がない

昨年の今ごろは「今が一番楽しい」と思っていたが、なかなかどうして、シーズン中はもっと楽しかったのであった。へこむこともあったけど。 チーム編成が固まり、期待と不安と両方の気持ちでオフィシャルサイトを確認することもなくなった。 あとは雪が融け…

蜜の味

いらっしゃい(相手はプレミア・リーグのクラブだけど。)。 おいで、おいで(今回のホームのクラブに。そして、再戦でホームになるクラブに対して思うのは、いっそのこと優勝しちまえ、ふんだ。)。

グァム

じじむさいことを書く。 体の節々が痛い。 きっと寒さのせいだ。 グァムでキャンプすれば治るに違いない。 我がチームはグァムに旅立ったそうだ。 うらやましい。 ローカルニュースのインタヴューに答えて、小林監督が毎日2部練で鍛えると言っていた。 うら…

満腹

ハル戦、我が家の時間で0時キックオフで、そこまで遅い時間でもないのに、眠くて、眠くて。 今朝、いつもの時間で目覚めたが、休みで気が緩んでいることもあり二度寝、三度寝。 三度寝から目覚めた時に、「うわ、もうこんな時間だ。」と思ったけれども、飯は…

4-0 ハル その2

そんなわけで、p2pでこっそり見ていた。 2点目を奪えないことをいつ咎められるか、ハラハラしっぱなし。 ルーニーさんに休みがないまま、このまましばらく行ってしまいそうなのだが、4点獲れば疲れも感じないか。

4-0 ハル

シティとのカーリングカップが雪により順延されて、このハル戦が割を食う形になった。 ただ、FA杯を爆速で敗退してしまい、ちょうど4回戦に当たるこの週に試合を入れることができたのだった。 めでたし。めでたし。 試合のペースとしても申し分なし。 めでた…

十八番?

特技はマルセイユ・ルーレットからのロシアン・ルーレットかな。 ……それは、お・は・こ。しかも意味がわからん。 空いている背番号18になるのだろうか。 ようこそ、キム・クナン選手。

再放送は午後1時から(録画忘れてた)

スカパーの全ゴールハイライト、山形の場合は1ゴールに川崎の2倍の長さをかけられるぞー、と楽しみにしてみていた。 全ゴールには失点も含まれるのか。 失点を含めても1時間半、たっぷりたっぷりでは無いのか。 ジャジャ選手や小原選手、レオナルド選手のゴ…