これで1着買っていたのがあったのに

香川さん(に限らず)のレプユニがUKのオフィシャルサイトからの通販だとお買い得で。 モンテディオのレプユニ1着の値段で2着買えるくらい(半袖と長袖やホームキットとアウェイキットみたいに)。 輸入品の場合、本体が安くても輸送費がそれなりにかかったりす…

TFFの二人に親近感 おお同士よ

MCでローランドが、日本いいねえ、好きだよという話をしている中で、日本の footballer いいねえ、という一言がありまして。 当然、ピクンと反応して、まあ、彼の国の人だもの、football 好きで、贔屓のクラブがあっても普通だよねと思いまして。 (今は米国…

今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました その5 Tears For Fears

阿部真央(と、次に備えているらしい「もののふ」とかいう方々と思わしき方々)を脇から見て、New Order に後ろ髪を引かれつつ(もうスケジュールもわからなかった)、場所の確保を兼ねて(失礼ながらこちらメイン)、Foster the People を。 元気あるなー。勢いあ…

今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました その4 Jay Kay こねー(笑)

飯とビールを補充しつつ、Jamiroquai 待ち。 前の Kei$ha (うむ。おっさんにはアレだ。) が終わったところで、「メンバーから発表があります」とアナウンス。 Jay Kay からのお手紙の読み上げ。「肺の感染症で出られません。半分の力でも出せれば演るのです…

今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました その3 THE CARDIGANS plays Gran Turismo

もともとタイムテーブルなんて目安にしかならないだろうというつもりだったが、この後のスケジュールがさらにわからない。 まずはマウンテンステージに移動。 THE CARDIGANS 17:00から。 脇のほうだったけど大夫前の方に場所を確保できた。 「plays Gran Tur…

今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました その2 Perfume と落雷豪雨による中断

マウンテンステージの THE CARDIGANS plays Gran Turismo は是非見たい。 それまでの時間、オーシャンステージで Perfume を途中まで見ようと(当初計画ではプリンセス・プリンセスから引き続き)。 おお、踊ってる。 空。暗い雲が見えて雷が鳴っている。 土地…

今更ですがサマーソニック大阪の初日に行ってまいりました

ちょうどよい日に、ちょうどよい場所(愛媛戦の前日、通り道)でやっているので行ってきたサマーソニック大阪初日。 シャトルバスの前売りを買っていないことに気付いたのは、前日に酒を飲んでから。 家から歩いて行っても良いと思える距離にローソンはない。 …

3月第2金曜日

金曜日。開幕から1週間が経った。 雪の予報ということで、これは呼びかけがあるだろうと構えていたら案の定だった。 仕事を半日休み除雪に加わった。 試合には車で行くから給油しておかねばなるまいということで、ガソリンスタンドに寄り満タンにした。 午後…

正味な話、「大恩のある鹿島から監督で声をかけていただきましたが、今は山形の良さにとっぷりと浸ってしまったがために山形の監督を続けさせていただきます。ごめんなさい。」というくらいに山形のクラブが良くなることを期待しているのだけれど。

ということで、空席の新理事長を公募いたします。 勝手に。 スポーツビジネスに関心をお持ちの経営ができる方。 国内に40しかないJリーグクラブのトップです。ぜひ。 サッカーの経験、山形との関係、どちらも不問です。 (これまで山形で一番いい仕事をしたと…

奥野僚右新監督

ようやく新監督が発表された。 「鹿島に監督として戻ってくる」とキッパリ宣言した以上は、キッチリと山形をJ1に戻すという実績をあげていただきたい。 今日の会見でも目標は「J1昇格です。」(キリッ?)と言っていましたし。 Jリーグでの監督は初ということで…

18日、足利

せっかく上京したので翌日は足利に。 入団決定の写真を見て、あの長い髪、邪魔になんないのかなー、と、ジジくさい事を考えていたのだが、豊田陽平選手のように試合の時はヘアーバンド(っていうの?)をつけていたのであったよ日高選手。 右足でボールを蹴って…

2011.12.17 Ciao! THE MOONRIDERS at 中野サンプラザ

2011年11月11日と1が6つ並ぶ満月の日に、無期限活動休止を発表した6人のオジサマ方のライブに、いそいそと行ってきた。 当日の状況について興味のある方はバークスの記事でどうぞ。 ムーンライダーズ、「又、進化したらどこかでお会いしましょう!」 | BARKS…

あーもう、もっとしっかり徳島を応援するべきだった。まだ早いとか思わずに。いや、オイラが応援したからと言ってどうなるものでもないけれど。札幌遠征のほうが楽しそうだったし。

どこかからオファーがあってもおかしくない人だからしょうがないけれど、小林前監督は美濃部さんが退任した徳島かー。きー。 できれば、1年くらいどこにも行かないで欲しかった。 阿波踊りかー。くー。

1-3 広島

さみしくなることよ。 1年が終わって。

1-0 広島

1チャンスを見事に宮崎選手が決めて、あとはバーに助けられたりしつつも守り切り最終戦を見事に勝利で飾った。 ということでいいじゃないか。 サッカーって前半45分で終わるスポーツでしたよねえ。 前半で全部ってのは、いかにも変な話だが。

何が何だか

訃報を目にしてから1日ほどになるが、ガリー・スピードの自死については何が何だかさっぱりわからない。ふとすると気持ちがざわついている。さほどファンでもなかったのにこれなのだから、近しい人達は一体いかばかりか。

0-3 名古屋

始まって10分もしないうちに失点。 高さのあるセットプレーをなんとかせねばならぬのに、相手が上手い以前にフリーにさせすぎで失点。しかも3つも。 プレッシャーをあまりかけてこない相手だからボールを回す余裕はあったものの好機はあまり作れず。 リーグ…

0-5 福岡 その6

オロオロとして愛を連発するくらいしかない自分だけど、まあ、自分を愛するのは難しくないかな。たぶん。

0-5 福岡 その5

「山形愛のない選手は去れ」という弾幕に悲しくなった人、怒った人。うん。愛している。

0-5 福岡 その4

「山形愛のない選手は去れ」という弾幕を試合前に出すのはどう考えても逆効果で、最初の1点は(ということは心理的には2点目も3点目も4点目も5点目も)弾幕の悪影響があったんじゃなかろうかと思うけれども、それでも弾幕を出した人たちを愛している。 これま…

0-5 福岡 その3

今日も試合前に(試合中のアレではない)「何それ?」みたいなことがあったけれども運営スタッフの皆さんを愛している。

0-5 福岡 その2

シーズンの最後にこういうチーム状態になっているけれども小林監督はじめ現場スタッフの皆さんを愛している。

0-5 福岡

へたれなプレーしか見せられなくても選手を愛している。

2-3 京都(天皇杯3回戦) その2

出だし押されぎみでも、しょうがねえなあ、くらいに思っていた。 されど、低迷しようがJ1の選手。 1対1では勝負になるようだった。 山崎選手のスルーパスから長谷川選手のシュートがキーパーに当たり外れたかと思えばゴールに入っていた。 ゴール前のセット…

2-3 京都(天皇杯3回戦)

しっかりと目に焼きつけてきました。とさ。

小林伸二監督退任に寄せて

すでに来季はモンテディオ山形はJ2で戦うことが決まっている。 残念なことではあるが、その事実は事実として受け入れ、むしろ今の時期から来季に向けて動き出すことができると前向きにとらえるべきである。 特に、J2降格が決まった試合後のインタヴューで監…

母体企業がない

母体企業がないというのは、お金の話になると寂しくなるらしいのだが、母体企業がなくともちゃんとしているところはある。 母体企業があればあったで、人事がその母体企業の人事やなんかに振り回されてというのもあるから、母体企業がないというのは悪い面だ…

まだ終わらないように四季(よんき)の総括を

昨晩のNHKローカルで、金がない、ゆえにJ1復帰は簡単ではない、ということをやっていた。 そいつはそうなんだが、そいつを言っちゃあ、山形がJ1に昇格して3年間やってこれたということは、それはもう夢のようなお話で、その快挙は映画化して、さらにハリウッ…

まだ終わっていないのに今季(こんき)の総括を

まだ試合は続くけれど、心理的には区切りがついてしまった。 シーズンの各試合が今季の縮図になってしまった。 全体の位置を高くすることで、攻撃に比重を置いた。 攻撃に意識があった分、先手が取れそうであった。 しかし、守備になった時に負担がかかり、…

プレッシャーから解放されて、来季につなげるために、今季積み上げたものを

なんでもいいし、理由になっているかは関係ない。 残りの試合、ゴールが見たい、勝利が見たい。 そのために応援し続けることに変わりはない。