2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

各局、昇格した時のような気合いの入り方。確かに、それくらいの価値はある。いや、難しさでは、それ以上だ。

夕方のテレビを見て。 宮沢選手が足は大丈夫っぽいと言っていたので、良かった、良かった。

J1リーグ通算14,000ゴール

ひょっとしたら、うちの選手かと期待して、見る。 ちょっと考えれば、山形の選手であるわけがない。 最後に見たゴールは柏戦での宮沢選手のものだということになる(さかのぼりつつ考えるから、ちょっと気付くまで時間がかかった。)。 昔のことだ。 ああ、ゴ…

4-1 ポーツマス その2

向こうのボスが、どこかで見たことのある、貫禄のある悪人顔(私の見た目であり、いい人に違いないとは思います。謝罪します。)であった。 前半は、ポーツマス・ペースの試合で1-1。 まあ、よく盛り返しました。

4-1 ポーツマス

審判に関して、ある事ない事(や、ある事じゃないか。)言ったかどによりボスはスタンド観戦。 ボスが何か言いたくなるような失点もありつつ(でも、ヴィディッチさん、ユニを掴んでましたよね? と問われれば、つまんだだけとしか言い訳できない)。

1日の戦いでなく、1年の戦いとして

まずは今日はゆっくり休みたい。

0-2 名古屋 その6

大宮に順位で上に立たれた。 どうぞ、どうぞ。 喜んで。 2、3日くらいは、そう思っているであろう。

0-2 名古屋 その5

試合直後、最終節までには最悪のケースも考慮に入れた気持ちの準備が必要になるのだろうかと漠然と思いつつ、そんなのムリムリ、特に今は無理無理、と先送る。

0-2 名古屋 その4

お調子者として一番に思い浮かぶ太田選手が、「あ、空いてる」と見えたスペースをするするーっと上がってドンとミドルを打ったところが、強く印象に残る。 一瞬、「あ、入る」と思った(ち、入っていれば。)。 ああいう太々しさが、押し込められてしまってい…

0-2 名古屋 その3

ゴールがサッカーのものではなく、ラグビーとか、アメフトとか、オージールールのものだったら、得点できていたのに。

0-2 名古屋 その2

失点の時間帯、流れへの棹さし具合が、ピタリとはまる。それゆえ、はまる。 そうなると地力に劣るこちらとしては、かなり厳しい。

0-2 名古屋

モチベーションとプレッシャーの混ざり合い具合。 試合に出られない選手の出具合いを逆手にとり、名古屋遠征にはリラックスさせ係も兼ねた若いお調子者どもを入れたのであろう。 効果は……足りなかったか。 対戦相手は、その無さの混ざり合い具合。 新たなこ…

言い訳

本日、いつも以上に、気持ちに文が追い付いていません。 軽く振り切られています。

それよりも、あなたのゴールが見たい

お気持ちは、よーくわかるのですが、そこは遠慮していただいて。

0-1 ベシタクシュ その3

オベルタン選手(未だにどう読むべきかわからない)は、右利きだということに、今さら気付く。 パク選手が久々に出場。うん。いいことだ。

0-1 ベシタクシュ その2

後半、惜しい、と思ったのは、ストッページ・タイムに入ってからくらいのもんだったのだが、シュートは1試合で27本も打っていたらしい(枠内は8本。)。 結果として、ポゼッションも高かったが、あんまり得点しそうな気配は無いのであった。

0-1 ベシタクシュ

今は何よりもリーグ戦。 若い選手が出ることは想定のうち。 結果はあり得るとは思ったが、多分、負けないだろうとは思っていた。

ハタチかあ

まだ20歳だってのに立派になっちゃって、まあ。 オイラが20の時なんかてんでガキだった。 フォワードはマキで、ボランチはウキだった。 わっかるかな〜。わかんねえだろうなあ〜。 あ、話が変な方向に行ってしまった。 当時ガキだった私が今はどうかと言えば…

怪我しないようにお気をつけて

なぜ今という気が少しだけするが、ジャジャ選手との契約が解除された。 今、神戸よりも順位が1つ上なのは、あなたが神戸を相手に決めたドサクサっぽい1ゴールのおかげである。 去りゆく選手なので、高いゴールだったとか、安くはない得点だったとか、言っち…

フェアプレーは精一杯やることから

何よりも気になるのは、来季もJ1で戦う権利を獲得することなのだが、次にちょっと気になるのは反則ポイントの数。 大宮戦は、カード無し。いやっほー。 一方、浦和戦で350試合出場を達成した磐田の茶野選手の今季中の351試合目及び352試合目が無いことが決定…

そもそもJFLにも東北のクラブが少ない

関東1位の壁にグルージャ盛岡がはばまれたそうだ。 ということで、JFLに東北のクラブが増えることもなし。 UVAは逆転で決勝ラウンドか。 アルウィンで頑張ってください。

ニューウェーブ北九州改めギラヴァンツ北九州

JFLで4位以上確定おめでとうございます(TDKは連勝がついに止まってしまった。)。 審査で問題は指摘されていなかったようなので、何事か起きない限りは来季はJ2ですね。 鳥取はソニー仙台次第でもあり(調子好いらしい)、微妙。 19チームになれば、3回総当たり…

選手権頑張ってください(グルージャもUVAも明日は必勝です。がんばってください。)

なんか変だと思ったら、40分ハーフなのであった。 8-0だったのだそうだ。 片手で足りない(ので、数えられなかった)くらい得点したけど、サイドから精度の高いボールが入って、というものは無かった。 モンテディオ山形ですが、大学生よりも強いだろうと書く…

3-0 エヴァートン

得点者もフレッチャー選手、キャリック選手、ヴァレンシア選手と中盤の選手だったことも良かった。 今季はそれが大事。 それを言うと、フォワードもと言いたくなるところではあるが。

3-0 エヴァートン

間にインターナショナル・ウィークを挟んだので、もんもんとして過ごす。 代表戦の影響は感じられず(酷使されたわけでもないし。)。 きっちりバウンス・バックできたのは良かった。 監督が監督なので、チェルシーが大崩れすることは予想しづらいが、長いシー…

0-0 大宮 その6

それにつけても、こんな日に家に帰ってから入る風呂が馳走なことよ。

0-0 大宮 その5

そして、お父さん。 柏との勝ち点差は7から5に減ったけど、残り試合も3から2に減ったのですよ。 それに何故か順位が1つ上がっているし。

0-0 大宮 その4

でも、お母さん。 このまま無失点でシーズンを終わることができれば、来年もJ1ですよ。

0-0 大宮 その3

失点しそうは気配はなかったが、得点の匂いもあんまり。 今年、得点できない試合の時に受ける、あそこがどうだったらや、ここをこうできていればは、まあ同じようもんです。 選手のコメントもなんとなく予想ができる。

0-0 大宮 その2

肝を冷やした場面はなかったとは言わないが、失点しそうな気配はなく。 体は冷やした。 うん。まだ今年は寒さに慣れていない。

0-0 大宮

おにゅうのネットはゆれず。