2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞にのってました。新聞にのってませんでした。

ようこそ西河選手。 すまん。昨季の記憶はない。 しょうごか。うーむ。 ようこそ赤星選手。 昨季の記憶はあるぞ。 あれ、ミッドフィールドの選手なんだっけ? (記憶はあやふや)

酔う前から

今日は酒をぽろぽろこぼす日であった。 ぽろぽろ? ばしゃばしゃ? じょびじょば? ずびずば? なんか、その、なんだ、つまり、そんな感じで。 もったいない。

0-1 川崎 その16

ただ今、勝利の歓喜、キャリーオーバー中。

0-1 川崎 その15

ACL後、中村選手も不在ということで、チャンスはあり、こっちの思惑にそったような展開になったのに。 あと一歩。その一歩が遠いけど、それでもあと一歩。

0-1 川崎 その14

試合(ここにきてようやく)。 前半、危険な位置からの川崎のシュートはほとんど無かったのだが、危険なシュートが飛ぶ。 うーん。シュートエリアの概念が違う。 ちょうど、中盤の選手と最後尾の選手の間のところで、誰が把むんだかはっきりしなさい、という場…

0-1 川崎 その13

そうそう。 集合後にそろってスタジアムの中に入る時に、原博実さんとすれ違った(それだけの話です。)。

0-1 川崎 その12

ぺろりといえば、ぺろりんとディーオを近くで見た。 まあ、彼等は別に芝かぶり席でなくても、近くで見る機会はあるのだが。

0-1 川崎 その11

お土産袋の中味は、 ちっちゃいペナント(日付けと対戦が書いてある。12の番号が入ったユニフォーム柄。) マッチデープログラム 例のスポーツドリンク モンテディオサポートたまご 勝ピー(勝てませんでした。) この時期に卵10コも貰って、どないせいっちゅう…

0-1 川崎 その10

飲み物は冷えた麦茶。 ハーフタイムのトイレは、ホームゴール裏のほうに周るかたち。

0-1 川崎 その9

ホルダーに入った入場券の裏には、 「応援旗(ミニフラッグを除く)鳴り物等の応援機材は使用できません。」 とあるから、ミニフラッグは持っていっても良いようだ。

0-1 川崎 その8

なるべく大人しくしてた(鳴り物とか、立って応援とかは駄目だけど、普通に声は出していいのだろうが。)。 が、思わず声が出るところでは出るもんだ。 ゴールが決まっていたら、どんなだったろうか。

0-1 川崎 その7

見易いかといわれれば、そりゃねえ。 大きな動きみたいんだったら、記者席くらい高さのある場所のほうがいいだろうから、そこは期待していなかったし。 それとは別の良さだし。 やっぱり近くて良いということで。 角度によっては、テレビカメラが視界を覆っ…

0-1 川崎 その6

ウォーミングアップで選手がピッチに入ってくる時に、選手とのハイタッチというのがあった。 人数が多いので大変じゃないかしらと思いつつも、まあ、それはそれで。1,000人とではないし。 キーパーの後、フィールドの選手があって。 アルミサッシがガラっと…

0-1 川崎 その5

声といえば、声援というのはピッチレベルではこのように聞こえるのだな、と参考になった。

0-1 川崎 その4

ベンチというか、小林監督のほうをチラチラ見ていた。 もっと大声かとも思ったが、内容が逐一わかるほどでは無かった。ちっ。

0-1 川崎 その3

迫力あるのお。*1 特に近くに来た時は。 長谷川選手のループが弾かれた時の悔やしがりよう。 うめき声が聞こえるようであった(そこまでは聞こえない。)。 *1:専用スタジアムでは、トラックが無い分、もっと迫力あるところもあるけどね。

0-1 川崎 その2

実は集合場所も集合時間も知らなかった。 なんとなく行動してたら、なんとかなった。 あ、チケットにちゃんと書いてあるや。

0-1 川崎

本日は芝かぶり席でした。

見出しで釣ろうとはスポーツ新聞か。スポーツ新聞だ。

「山形MF佐藤健「チョイ悪」変身」という見出しの記事。 佐藤健太郎さん、まじめにチョイ悪になろうとしているらしい。 というか、願望だけで変わってないじゃん。

週刊誌

石川選手はサッカーダイジェストのQ&Aのコーナーにも出演。 サッカーシューズの手入れの仕方をアドバイス。 大事に大事に使って、最後の最後はおねだりだそうだ。 うーん、僕、おねだりの仕方を教えてほしい。

テレビ

今週は、リーグが再開した後の最初のリーグ戦ということで、選手のテレビ出演が多かった。 火曜日に秋葉選手がNHKに。 木曜日に廣瀬選手がTUYに。 今日、宮沢選手がNHKに、石川選手がYBCに。 宮沢選手が色紙に書いた言葉「ねっづく」 石川選手が色紙に書いた…

ラジオ

YBCが荘内銀行様の提供で川崎、浦和、磐田、ガンバ大阪との試合を、 FM山形がきらやか銀行様の提供で浦和との試合を、実況する。 ありがたい。 ラジオを聞いた、あなた。 ほーら、試合を見てみたくなる。

Nobody's fault but mine

先週は空耳アワーを聞いた(見た)のが、試合後だった。 悔いている。 今晩は空耳アワー、ちゃんと見る(聞く)ぞ。 でもって、試合ではバッチリだ。

げろぐど

ついに山形県内にも、おまた、おたまじゃくしが降ったそうだ。 昔、オケハザマという戦闘があったとき、オダというサムライが、空が突然かきくもり、雷鳴が轟き、オタマジャクシが降ってきたのを見て、イマガワに突撃し、大勝利を収めたという。*1 吉兆に違…

コンフェデレーションカップ

ナビスコカップを見るためにCSのフジテレビの契約をした。 柏戦は無料開放デーだったのだそうだ。 FC東京戦だけのために入ったようなもので、お得感にやや欠けるところがあった。 ひょうきん族とか、見りゃ違うのだろうが。 しかし、ちょうど良いタイミング…

自作の必要なし

今年の花笠は日程的に行けるか不透明なので、申し込まなかった。 それはそれとして、青い花笠がデビュー。 ところで、あの「笠」というやつは、雨降りに対してどのくらい有効なのでしょうか。 雨の日に被ったら、頭が濡れるのは防げるものなのでしょうか。

ああ人が来るのか心配だ。と言いつつ私は何もしてしない。

募集期間延長ということは、人の集まりが芳しくないのだな。な、朝日新聞&モンテディオ山形ファミリーサッカースクール。 スペシャルゲストは福西さんか。 僕も、その笑顔でナニをやらかす、その心構えと方法を教えていただきたいです。

ああ人が来るのか心配だ。と言いつつ私は何もしてしない。

ああ、川崎戦。 チケットの売り上げは順調とはいえないようだ。 寒けりゃ、寒いで。 天気悪けりゃ、天気悪いで。 暑けりゃ、暑いで。 入場者数に影響する。 雨の心配よりも暑い心配のほうが必要なのか。 梅雨時の予報の難しい時期だ。

ああ勝てるのか心配だ。と言いつつ私は何もできない。

ああ、川崎戦。 川崎、ガンバにアウェイで勝ってやがんの。 レアンドロ選手が2ゴールだっていうのに。 逆転で。 誰だ、決勝点を黒津という選手は? 聞いたことあるなあ。

終わってから気付く

ACLの試合があることは知っていたのだが(土曜日に教えてもらった。えへん。)、一発勝負で延長があることは知らなかった。 ガンバ大阪対川崎なんていう面白そうな試合は、延長までやればいいのに。 川崎勝ったのか。調子にのるのはイヤだなあ。 いっそ、調子…