2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1-2 広島 その8

行く時にラジオをかけていたら、お約束で「さよなら夏の日」が流れていたのよ、夫婦放談。 夏の日どころか、寒いわい。 風邪(もインフルエンザも)引かないようにあったかくするんだよ、と翌日書いても意味ないか。

1-2 広島 その7

メインスタンド、バックスタンドを見た限りでは、人が少なさそうだったけど、ゴール裏は結構多かったのか。 人混みは避けるべしと言われる中で、1万人をわずかながらも越えたことは悪い話ではない。

1-2 広島 その6

今回の試合は、選挙報道のおかげで扱いは少々。 いっそのこと無かったことにして欲しい。 ミスも無かったことにして欲しい。

1-2 広島 その5

ああいう位置で右足で蹴れる選手の復帰が待ち遠しかったのだ。 お帰りなさい。古橋選手。

1-2 広島 その4

キム ビョンスク選手応援デー、上山市応援デー、山新月間MVP(7月)。 金選手、秋葉選手、西河選手。 さて、しょうがないから次の試合は相手チームの選手達のスペシャルデーでもしますか。

1-2 広島 その3

広島にはみすみす勝ち点6を与えてしまった。 人生、何が嫌かといえば、駄洒落を言おうと思っていたわけでもないのに駄洒落になってしまうこと。 「みすみす」と「ミスミス」。 人生、何がさらに嫌かといえば、それがつまらない上に、さらに解説なんかしてし…

1-2 広島 その2

ただ例えばどこかの国の某党が選挙で負けた場合、A総裁が全部悪かったかといえば、彼も良くないが、その前にボールを持っていたF氏がぶん投げて、その前のA氏がぶん投げて、じゃあ、総裁だけかといえば、その周りも周りでアレでナニだから、そういう状況にな…

1-2 広島

小原選手が悪い。 それまで上手くボールを奪う場面があったとしても、1回のミスで台無しになってしまう。 プロなのだ。素人のように単純にヘタだから、ああなってしまったのではあるまい。 ミスをした要因はあるのだろう。プロならミスをしても、その理由に…

ところでFCパラフレンチ米沢というのは、どんなところなのか。NEC米沢というのは遠い親戚みたいな話なのか

大分代表が日本文理大学に(大分のユースチームとかではないのな)、福岡代表はニューウェーブ北九州に(あら。JFLでいつの間にか2位につけている。キウィ食べる?)それぞれ決まり、そのどちらかが天皇杯の2回戦の相手。 向かいの山から、3回戦、グルージャ盛岡…

2-1 アーセナル その8

こちらはすでに1敗している。 ホームの試合。 昨季はビッグ4(という言い方嫌いなのだが)との対戦で分が悪かった。 今日はリバプールもチェルシーも勝っていた。 という、勝つと負けるでは全然違う状況の中、結果がこうだったのは良かった。

2-1 アーセナル その7

審判。 その辺りの微妙な判定はともかくとして、ディアビ選手のダイブを見逃さなかったり、バレンシア選手にいきなりカードを出すんじゃなく、肘張って振っちゃだめと身振りで示しつつ指導したり、うまく裁いていた。 副審の正確なオフサイドの判定にも救わ…

2-1 アーセナル その6

P.K.といえば、アルシャービン選手へのフレッチャー選手のスライディングタックル。 これは議論の対象になるかと思えば、そこからの続きの流れの中で、アルシャービン選手が一発ドスんとゴールを決めるたのであった。どっちが良かったんだか。

2-1 アーセナル その5

特にギッグス選手は出来が良くなかった。 前半で交代するかと思った。 そのギッグス選手からの「長え」というようなパスが、その長さとルーニー選手の速さのためにP.K.を呼び込み、そのギッグス選手からのなんということはないフリーキックがオウンゴールを…

2-1 アーセナル その4

出来は良くはなかった。 勝てたのが不思議なくらいだ。 良かったのは気持ちの強さくらいか。 ということで、険しい道のりは続く。

2-1 アーセナル その3

最終盤のカウンターからの大チャンス2回のうち、どちらか、あるいは両方を、ベルバトフ選手かナニ選手が決めていれば、最後、ドキっとすることもなければ、ベンゲルさんが退席になることも無かったのに。 あ、そのための深慮遠謀?

2-1 アーセナル その2

90分近くなり、「3分くらい追加かな。4分じゃ、長いし。」と思ったら、5分も追加されやがった。 最後締めておくべきところで易々とパスをカットされて、アーセナルにもう1回、攻撃の機会が与えられる。 画面の時間表示を見つつ、「それでもこれを抑えれば」…

2-1 アーセナル

とりあえず、ベンゲルさんには同情する。 しかし、行動だけじゃなく、コメントもふるってるなあ。 「水の入ったボトルを蹴っただけ。がっかりしたからそうしたのであって、オフサイドに異論があったのではない。」 「ボトルを蹴ってはいけないとは知らなかっ…

CLグループリーグ

ポット2に、インテル、レアル・マドリー、ユベントスが入っていたので、さて当たりを引くのはどこかと思っていた。 インテルはバルセロナと同じ組、レアル・マドリーはミランと同じ組という、なんだその狙ったような組分けは、になった。 ユベントスを引き当…

忙しいわけでもないのに

あっという間に週末である。 広島戦である。 選挙もある。インフルエンザも流行りかけ(というか、流行ってる?)。 チケットも芝かぶりも含め余裕がある。 えーい、広島サポめ、こんなんではない本物の芋煮を喰らいやがれ。 というか、食べてって誤解を解いて…

きてた

ジュニアユース庄内なので、今のところトップチームへの影響は無いと思われるが、札幌、千葉にも来てた例の奴が山形にも来ていた。 夢クラスにも影響が。 感染しないように、うがい、手洗い、良く食べ、良く寝よっと。 体内を(おいしい)アルコールで消毒……は…

移籍 その3

ファグネル選手、ようこそ。 多分、ビデオでしかチェックされていないだろうから、我々にとって当たりになるのかどうかわからないですけど、年齢に関係無く、即戦力として期待している面もありますので。 「自分としても成長し、チームと共に成長して行けた…

移籍 その2

アンドレ シルバ選手、お疲れ様でした。 疲れているかは自信ないけど。 立派なコメントもいただきまして。 次の(元の?)所属先では、出場できると良いですね。

移籍

移籍期限が近づいてきて、菊池選手(雇った側は来季も視野に入れているようだ)、李選手(えー、いきなり試合に出るとかあるんでしょうか。が、それよりも他の選手の契約への影響が心配だ)、馬場選手(どのようなゴタゴタがあったのかは想像するしかないが)、レ…

夏の終わり in 山形

本日も昨日同様の天気。 先日までは初物ということで1尾250円くらいもしたサンマが、お手頃な値段になってきた。 昨日、今日といただく。 秋が近づく。

なんなら残暑が厳しくって試合になんないってところの試合の1つや2つ引き受けてもいいですよ犬飼さん。もっともそれはJリーグの理念に反すると思うのでやっぱりお断りしますけれども

8月なのに爽やかなのは何故だ。

逆であってほしかった

川崎戦のスコアをこっそり直す。

夏だキャンプだ

ユース、U-15ユースの村山と庄内の合同でのキャンプ。 なかなか楽しくも良い経験をしたようで羨しい。 立派な大人になってください。

0-2 川崎 その7

負け惜しませていただければ、昨年11月の天皇杯の時よりは力の差は、ちょっと縮んだのではないでしょうか。 そうだと言ってください。

0-2 川崎 その6

川崎については詳しくない(というか山形以外のことは良く知らない)が、4バックというのは、慣れ親しんだ布陣では無いのではないか。 それでも山形のサイド攻撃を抑えるのには有効に働き、中盤の選手のディフェンスもはまっていたのであった。 あれだけ点をと…

0-2 川崎 その5

試合展開と選手の状況から、いつもよりもさらに早い交代。 交代で入った選手も暫くすると慣れられてしまい、交代直後にチームに与えられた活力も試合終了までは続かないのであった。 といっても、あれが精一杯か。