2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キムクナン選手

ハンドンウォン選手、キムビョンスク選手と契約を更新しなかった時から、予想はしていた。 ちゃんと戻るところがあったことは、あちらの懐の深さか、こちらの不明さか。 今後、不明さを詫びる結果になることを期待する。

1-1 バーミンガム その4

ヘタに守りに入らないように心配したが、それも大丈夫そうだった。 ただ失点の局面では引き過ぎた。 左サイドで後ろに縦に戻ったボールにプレスをかける選手はおらず、ゴール前にパワープレーで来ていたところにフリーでボールを上げられてしまった。 その後…

1-1 バーミンガム その3

コンディションと天候と両方の影響と思われるが、動きが重いように見えた。 それでもなんとか先制して、勝てそうだと思ったのに。

1-1 バーミンガム その2

それ以上に間が1日だけの試合なのに、スターティングメンバーの変更が1名だけだったことに驚く。

1-1 バーミンガム

フレブさんやボイヤーさんがいると今さら、あるいは再度、驚く。

エリックを探して

昨年、東京国際映画祭でやったというのは、だいぶ後で知って歯噛みした映画「エリックを探して」。 俳優としてのカントナ様には、そんなに興味はないけれど(気にはするけど)、as himself として出演ということもあり、観てきた。 面白かった。 オイラはカン…

2-0 サンダーランド その3

さあ、プレミアリーグの選手総動員の季節が始まり、始まり。

2-0 サンダーランド その2

早い時間で先制し、その後もほぼ一方的に攻めるものの惜しい場面で終わること多し。 (遊び)疲れにより、前半35分くらいにダウン。 それでも後半途中で目覚め、2点目は見る。 さすがにこれで大丈夫だろうと安心したのか再度ダウン。 朝まで起きず。 何点取っ…

2-0 サンダーランド

この度は、ちゃんと試合があった。 ほかでは延期もあったようだが。

二人が去っても山形は来年さらに前に進んでみせる

田代選手と増田選手のおかげで勝ち点をいくつも稼いだ。 田代選手と増田選手のおかげは勝ち点だけではない。 ほかの選手達が成長したことの一因として、二人の存在があったと思う。 二人が去るのは痛いけれども、来年は今年以上の1年にしてみせる。

鹿島で活躍するように(山形戦を除く)

田代選手と増田選手には、ただただ感謝です。 今年1年は本当に楽しかった。 二人が鹿島でも活躍することが、山形の選手の自信にもなるのだから、鹿島で活躍してみせるように。

正式発表までは信じない。信じない。ああ、正式発表が。正式発表があっても信じない。信じない。信じないところで何か変わるわけでもない。

報知に載ったということは、むしろ外れだ、チカシは残る。と思ったのに。 ユーゾーだって、期限付きといいつつ気分は完全でしょ、と思ったのに。 思いたかった。 いきなりではなかったから、ショックは緩やかだけど、主力二人なので痛い。

1-1(AET) 4-5(PK) 清水 その5

これをさらに勝てるように。 来季はさらに。

1-1(AET) 4-5(PK) 清水 その4

それだけに次の試合をさせたかった。見たかったな。

1-1(AET) 4-5(PK) 清水 その3

と、惜しい、惜しい、勝てた、といえる引き分けの試合。 持ち味は存分に出してくれた。 今年1年本当にありがとう。

1-1(AET) 4-5(PK) 清水 その2

それ以前に90分の後半、清水の動きが落ちたところで得点したかった。

1-1(AET) 4-5(PK) 清水

先制直後、ガツンと前に当ててくるのは想定していただろうに。 それを防いだ後のセットプレーをきっちり跳ね返せれば勝てただろうに。

調子悪そうなうちに対戦しておきたかった

山形は今年は暖かく、おかげでまだ山形で練習ができるという、いやいや、それもこれも天皇杯の試合がまだこの後あるからだよということが喜ばしい。 一方、イングランドは稀にみる寒波でまた雪だそうで。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20…

いやいや、ここまで勝ち進んでいるチームはどこも強いですから

1位通過ということで、スペインの両巨頭と当たることはないのである。マルセイユか。 わー、スパーズはミランとだ。

昨年の決勝のカードも1回戦で早くも実現ですってよ、奥様。

他方、こんな意地の悪いことを書いたら、ホントにきやがった。

1-0 アーセナル その4

センタリングのコースが変わって、なんとか当てただけというヘディングが結果として絶妙なコースに飛んだゴールだったけど、あの位置にいて、とっさに合わせることができた朴さんはエラい。

1-0 アーセナル その3

あ、でも、ラファエルさん、守備、上手くなったような。

1-0 アーセナル その2

あまり強さが感じられないし、昇り調子という感じもしないし、これから成長するに違いないという気配もあまりないのだけれども、チェルシーが調子を落としている間に、なんとか誤魔化したい。

1-0 アーセナル

ルーニーさんのPK失敗はなかなか豪快であった。 あれがゲームのターニングポイントに。という気配が全く感じられなかったから良しとする。

いやー、バルサが相手だったら、ユナイテッド以外の試合はあんまり見ないオイラでも見るわ。

では、最有力候補と、何故に2位通過というところの対戦を端から是非。 美しいもの同士のぶつかりあい希望。

年末放談

なんでもありだな。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20101210-00000055-jij-spo.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20101210-00000006-spnavi-socc.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20101210-0000…

祝! 小林監督契約更新

小林監督契約更新なのである。 祝杯なのである。 4年目か。桁が1つ、2つ繰り上がるとなお嬉しいであります。

2050年までに向けてどのように

JFA会長のコラム。 多分、メディア向けにも同じことを言ってるはずなんだけど、今回のワールドカップ招致の総括について、東京のスタジアムの話ばっかりで、女子のワールドカップや各カテゴリーの国際大会の招致の話を出してるところは、わずかしか見かけな…

1-1 ヴァレンシア その2

同点後にミスが増えてしっかりとボールをキープできなくて、1発、ぽーんと点が入っちゃったらどうするつもりだったんだろう。 そんな心配は取りこし苦労になったものの。

1-1 ヴァレンシア

グループリーグは低調なままで終了。