モンテディオ山形サポーター懇談会営業分科会臨時会議について

移籍などの話題がありますが、久しぶりに書くのはやっぱりこの話題から。
まずは、見たこともない奴を追い出さなかった、あの場にいらっしゃった方々と、議事録をまとめてくださったSaturday In The Parkさん、それから、一刻も早くということで、お昼休みの貴重な(私にとっては非常に貴重な)時間を割いて協会を訪れてくださったY‐ユプシロンさんに感謝。


今回の臨時会議では、募集開始の時期が迫っていることから内容を絞ることになりました。
そりゃ、みんなシーズンチケットと席種とその料金体系、さらには後援会費については絡めて考えないといけないというのはわかっていたけれど、そこまで、今回緊急に持っていく文書に盛り込んでは、焦点がぼやけてしまうだろうと。
あとは、ある方がおっしゃられていたんだけれども、シーズンチケットがあの値段では、売れ行きが良くないだろう、その時に、協会側から「せっかくサポーターの意見を聞いて導入したシーズンチケットだったけれど、全然売れなかったから、来年(2007年)は止めます(言外にサポの意見聞いてもダメだねということも含めて)。」となるのが怖かったこともあったし。
取り敢えず、単に高いだけではなく矛盾もありますよということを伝えておく必要があるだろうと。
幸いY‐ユプシロンさんが協会を訪ねた際の「提言と回答」によれば、それは杞憂に終わりそうだけれども。


あとは、回数券式ではなくパス式になるという回答も良かったな。
ナナビーンズでの会議の時には、パスの場合、中に入った人が外に落として別の人が入る恐れがあるから回数券式ということになったという話も聞いたので。
個人的には、そんな心配より集客の心配をしろと思いますし。
それに、鳥栖のようにバーコード式にすれば、同じパスで二重に入るのは防げるだろうし。
ちなみにバーコード式なら管理が簡単にできるから、スタジアムに来た回数で特典の差別化も図れるよね。今だったら、QRコードを使えば、携帯電話を読取機にもできそうだし(セキュリティを考えるとバーコードの方が楽かな?)。
あとは、これもある方がおっしゃっていたことだけれども、「パス方式で首にぶらさげたりできれば、その方がチームを支えているという誇りがある。」ということ。これは大事だと思うな。