J1昇格強化準備引当金取り崩し

今年強気の予算を組んだのは、サポーターからギャーギャー言われたからだろうな、とは思う。
でも、ちょっと油断していたわ。
強気の収入見込みは心配してはいた。正会員、賛助会員、後援会員と強気な目標を立てて、広告料収入も強気に出ていたから、どんな手を打つだろうと心配はしていた。で、これは心配したままに、理事長が変わって、GMが辞めた。この辺の目標を達成できるとは、予算を作った人も踏んではいなかっただろうな、と思っていた。だから、きっと、支出も予算どおりには使っていないんだろうな、と考えていた。俺が甘かった。使ってたのかよ。
シーズン当初の補強にしても、契約外になった選手がほとんどで、あまり使っていないだろうなと踏んでた。それでも、確かにシーズン途中の移籍なんかもあったからなあ。今年は無いと思っていたもん。金無い筈だし。あとは、サテライトへの参入に伴う費用とかかな。試合の時にイベントやることの運営経費や、シーズン当初のテレビCMとかもあったか。その辺はワカラン。
「昨季まで2年連続で昇格争いを続け、今季はJ1に上がれると見越した強気の予算だったが、裏目に出てしまった」(from 以前、眠くてスルーした毎日新聞の記事)などという気持ちでいるとまでは考えていなかったもん。今年を勝負の年と位置付けていたんだったら、新人監督で勝負するなんてことはする筈もないと思っていたし。うーん、重ね重ね俺が甘かった。
と言っても、俺が辛くて、どうなるもんでもないか。