本日のOle Montedio

水戸ホーリーホックの戦力分析を。工藤記者が水戸の偵察に御殿場に行っていた。だが、後ろでランニングする水戸の選手が黒覆面を被っていて、そっちの方がスパイっぽかった。もっともスパイに気付いたことはないから、そんな格好しているのかは知らんが。


前田監督が元気にピッチを動く姿を映していた。要チェックだ。
前田さん曰く、「怪我人無く順調。いい守備から速攻もあるけど、イージーミスを無くしたい。」


水戸については、固い守備だけでなく、つなぐ攻撃的なサッカーを目指していると紹介。キーマンとして鈴木良和選手とエジナウド選手を挙げていた。


平塚での湘南ベルマーレとの練習試合の模様も。山形の取材なみに熱心に取材している。あるいは、茨城のNHKから貰ったのか。練習試合での鈴木選手のドリブルと守備、エジナウド選手のゴールも。鈴木選手の鋭いスライディングや、エジナウド選手のキーパーがパンチングで弾いた浮き球をダイレクトでループするゴールを。エジナウド選手、視野もしかっりしていてテクニックもありそう。要チェックだ。


プレスカンファレンスを取材して両チームのキャプテンと監督から意気込みを語ってもらっていた。

水戸の吉本選手「昨年の守備力に加えて、ボール保持時間が長くなった。今年は勝ちたい。」

宮沢選手「初戦ということで、いい流れでリーグに入りたいので大事に戦うが、勝って波に乗りたい。リーグ戦に向け、力を蓄えているところ。その力を思う存分発揮して、みんなが喜べる試合をしたい。」(ボケはなし。)

前田監督「(モンテディオの印象は)一人一人の技術がしっかりしている。山形も一位、二位を争える戦力だと思う。いいサッカーをする。(だが)もちろん、初戦は勝って弾みをつけて上位進出を狙いたい。」(リップサービスあり。もしくは、俺が山形の監督なら、一位、二位に入る宣言。)

樋口監督「(水戸ホーリーホックの印象は)守備がしっかりしている。ある意味非常にやり憎い相手。昨年戦って、相手の戦術に嵌ると、我々の良さが消えるやりづらい相手。(だが)開幕戦ということで、自分達のやり方を徹底して、何とか勝利したい。開幕ダッシュの一歩目として、力強く、その一歩を踏み出したい。頑張る。」


最後はホーリー君のぬいぐるみとモンテスの柔らかそうな頭(試作品)をぶつけて対決を表現していた。


NHK山形で生中継だそうだ。あ、そうか。取材の成果は、中継で使うんだ。
このまま、金曜日にも使えそうな内容であった。時間が無ければ、短くカットしてでも是非。何ならDUBヴァージョンで(ニュースだって)。


ありがたいことに、48試合、全部やると言ってましたぜ。