本日はパスタの日

というのは移動中の車の中のラジオで聞いた。
ということで(関係ねえな)、大石田の新そばまつりに行ってきた。
券買って、整理券もらって。
整理番号がまだ先だったので、てくてく歩いて、ちょっと並んで千本だんご買って戻ってきたら、ちょうど良い頃合いだった。


券には、2食分(2枚)ついていて、2杯食える。
1杯は、そばがきという選択もある。
(なお期限付きで大石田のおそば屋さんで1枚200円引きで使う手もあるらしい。)


後ろのほうで大量生産されているところが丸見えの新そば。
まつりで大量に必要だから、しょうがないけど。
それに大量生産とはいえ、人海戦術の手作りだし。


そんな作りなので、さほど期待はしていなかったけど、おいしゅございました。


2杯目は、ちょっとだけ迷ったけど、せっかくなので、そばがきで。
紙のどんぶりに、ドーンだった。
そば湯未体験などっかのチームのキャプテンには未知の世界であろう。


テーブルには漬物があり、そばがきが、さすがにこれだけじゃあきるわい、という量だったのでありがたかった。
久しぶりに、ぺそら漬け食べた。