いや、書きたかったのはそのことじゃなくって

勝ちゃあ人が寄ってくるというのは、それっぽいのではあるが、そうとも限らないし、勝たなきゃ人が寄ってこないかと言えば、そうでもない。(ま、誘い易いけどね。)


強い(強かった)時の、野球の西武はどうだった? 強い横綱朝青龍関がいる大相撲はどうよ?
PL学園に負けると言われたころの阪神は? Jリーグが始まったころの浦和は?


強けりゃいいんだったらよお、独立リーグ作って、モンテディオ山形以外は、U-10やO-80のチームにすれば、そりゃもう、リーグ全勝優勝とかもあるわけっすよ。楽しい?
極端な例ではありますが。


で、ふと思ったんですが、皆さんは「勝つこと」以外で、モンテディオ山形、あるいはその周辺の何が楽しいでしょうか。私、単なるサッカー好きなものですから、その答え持って無いんですよ。
それを他の人に伝えられないと、いつまでたっても観客数が勝敗頼みになっちゃうんじゃないかな、と。
で、それが無いと新企画で人を集めても、勝てないと来なくなっちゃうよね、と思うんです。
しかも、いつまでも刺激が続くわけもなく、慢性的になっちゃって、勝っても思うように人が集まらなくなるんじゃないかなと、思うんです。今季の勝ってたころのように。


ということで、勝つこと以外で何があなたにとっては楽しいのか、BBSが出来たみたいだからそこに書いて教えてね
う、直リンできね。