0-0 川崎 その3 0-0 というスコアは久しぶりのような気がする。それほどではないだろうが無失点も久しぶりかもしれない。

さらに石川選手のコメントから

Q:以前に比べて、強豪チームに対して名前負けしなくなっていると思いますが?
「1年間やったというのはすごく大きな自信にはなっていると思いますけども、まだはっきり力の差はあると思うし、僕たちがぶつかっていく立場だということを忘れてしまうと簡単に失点してしまうと思います。
今年2年目ですけど、しっかりチャレンジしていくことと、我慢強く戦うということ。それがないときに3失点してしまう試合が多いんですけども、そういうのをできるだけ少なくしていけるように、シーズン通してやっていきたいと思います。勝てなくても失点0で抑えたり、引き分けで次ぎにつなげていくということができるようになれば、すごく安定感のあるチームになっていけると思います。毎回波があるチームだと計算できないと思うので、今はフォーメーションも変えながらやっていて、まだバタバタするシーンとかそういうゲームが繰り返しになっちゃってるんですけども、今日のように我慢強く、粘り強くというのをやっていければ少しずつ安定していくと思うので、そういうところを自分たちも意識を持って、やっていくごとに成長してきていると自分たちも実感しながらやっていければ、いいチームになっていくんじゃないかと感じますね」

粘り強く我慢強くというのは、後ろに引っ込んでいないと出来ないわけではなく、前に(気持ちだけでも)攻めに(やる気はあるんです。相手にそうさせてもらえないだけで)出ていっても出来るというところを見せてくださることを期待しております。